「クラリネット用リガチャーの値段 ~値段による差は?~(前編)」では、クラリネット用リガチャーの値段についてお伝えいたしました。
後編では、クラリネット用リガチャーの種類と値段を合わせてご紹介いたします。
クラリネット用リガチャーの値段 ~値段による差は?~(後編)
金属製リガチャーの銀メッキ
ハリソンのリガチャーB♭クラリネット用の銀メッキ仕上げは、5,100円です。
世界中のアマチュアやプロを問わずに演奏家の間で使用されている名品のハリソン・リガチャーの完全復刻されたものです。
リードを押さえる形状Hのハリソン独特のものにより最大限にリードの特質を生かしています。
また音色としては、ブリリアントで重厚な雰囲気を出すことができます。
アルトクラリネットのリガチャーHBハーモニーSP は、7,560円です。
アルトのクラリネットリガチャーでHBのシルバーは、有名なボナードを作製している会社の商品となります。
金属製リガチャーをこの価格で購入することができる物の中では群を抜いた良いできあがりのリガチャーです。
HARISSONのB♭クラヨウ/SPは7,884円です。落ち着いた音色で少しこもるような雰囲気です。
全体的な音色やレスポンスの統一感が感じられます。
VandorenのLCO1Pは9,396円です。音が息をかなり一気に吹き込んでも割れにくいので、パワフルな方や息の量が多い方に向いています。
楽に息を入れすぎずに演奏したいという方には、抵抗感がありすぎると感じられるかも知れません。
またプレートを3枚入れ替えることで、抵抗感や音色を変えることができます。
皮製のリガチャー
GF-Systemのリガチャーは、6,156円です。素材が柔軟な皮ですからマウスピースとリードをぴったりと合わせることが可能です。
ネジがゴールドのGFシステムのモデルでは、音のまとまり方やレスポンスが良いものです。
皮製リガチャーの良い面を持ち価格も低めですのでおすすめです。
BGのL6は、6,372円です。
リードが固めのものが柔らかいものより好きだという方や軽く吹きたいという方にあっています。音の立ち上がりが大変良いものです。
WoodStoneのKODAMAⅡは、14,580円です。暖かい皮製リガチャーならではの響きをだすことができます。
音が力強く吹いた場合でも広がりにくく、響きは小さく吹いた場合でも損なうことなく吹くことができます。
演奏する時にストレスが少なく、特に低音域が美しく響きます。
皮製リガチャーを使用している方は、試奏をぜひ一度試してみてください。
リガチャーは、値段にかなり差がありますがご自分の求めている音に合うリガチャーをどんどん試奏してみつけてください。
まとめ
クラリネット用リガチャーの値段 ~値段による差は?~(後編)
金属製リガチャーの銀メッキ
皮製のリガチャー