ウォーキング の 効果 は いつから あらわれるものなのでしょうか。近年、ウォーキングを積極的に取り入れている人が増加傾向にあります。
ウォーキングは気軽にはじめられる運動の1つであり、本当に効果があらわれるのか不安に感じる方も少なからずいらっしゃいます。
今回は、ウォーキングの効果はいつからでてくるのかご紹介致します。
ウォーキングの効果はいつから? ~持続こそが成功のカギ~
ウォーキングとは
ウォーキングとは、その名の通り「歩く」ことです。運動には有酸素運動と無酸素運動の2種類があり、ウォーキングは有酸素運動に属します。
有酸素運動はダイエットや病気の予防に繋がるといわれております。また、歩くことで気持ちもすっきりしますのでストレス解消にもぴったりの運動といえるでしょう。
そのため健康のため・痩せるため・趣味などウォーキングを始める理由は人それぞれ違ってきます。
最近では、ウォーキングを目的としたイベントも数多く存在しており、歩く距離や時間もさまざまですので若者から年配の方まで気軽に参加しやすくなっています。
ウォーキングは20分
ウォーキングを続けることで脂肪が燃焼されます。脂肪燃焼される時間がウォーキングを始めてから20分といわれておりますので、最低でも20分続けることが大切です。
何時間も歩いてもよいですが、それによって足を痛めてしまったり歩くことにストレスと感じてしまっては逆効果です。
毎日30分でも続けるだけで効果は出ますので、無理しないように気をつけましょう。
効果はいつから期待できる
特にダイエット目的でウォーキングを始めた方は、効果がいつから出始めるのか気になる方は多いです。そしてできるだけ早く効果が出てほしいと感じているはずです。
しかしウォーキングはすぐに効果が出るわけではありません。ウォーキングは気軽に取り入れられる運動だからこそ、じわじわと効果が出てきます。
数日続けて効果が出ないと諦めてしまわず、日常の生活リズムにウォーキングを組み込むようにしましょう。
ウォーキングの効果は体格や歩き方・歩く時間によっても変わってきます。早い人で2週間ほど、遅い人で3カ月ほどかかるといわれています。
1カ月続けても効果が出ない場合は、少なくとも3カ月は頑張って続けてみるようにしましょう。
ただ散歩をしているだけ
毎日ウォーキングを取り入れているのにも関わらず、効果が実感できない方も多くいらっしゃいます。
理由の1つとして考えられるのが、だらだらと歩いているためウォーキングではなく散歩になってしまっている場合です。
せっかく歩いているのにそれでは勿体ないです。いつもよりも大股かつ早足、そしてしっかりと腕を振って歩くよう心がけましょう。
効果がより期待できる時間帯
ウォーキングは空いた時間にいつでも簡単に取り入れられる運動です。24時間いつウォーキングをしても効果があらわれますが、特にウォーキングの効果があらわれやすい時間帯は朝です。
ウォーキングを朝、おこなうことにより体内時計もリセットされ、気持ちの良いいちにちを迎えることができます。
また、朝のウォーキングをすると多く太陽の光を浴びます。太陽光を浴びると幸福のホルモンといわれるセロトニンが増え、健康やダイエットによい効果が期待できます。
注意点としまして、朝食直後のウォーキングは体に良くありませんので、食後1,2時間後におこなうようにしましょう。
一方不眠に悩んでいる方は、朝ではなく夜にウォーキングをすると質の良い睡眠をとることができると言われていますので、夜におこなうとよいでしょう。
ウォーキングをして効果を実感しよう
今回は、ウォーキングの効果がいつから発揮されるのか紹介しました。人によって歩き方や体格・体質が違いますので、効果が出るのは個人差があります。
1カ月続けても効果が出ない方は、少なくとも3カ月は続けてみるようにしましょう。ウォーキングをして健康な体を作りましょう。
まとめ
ウォーキングの効果はいつから? ~持続こそが成功のカギ~
ウォーキングとは
ウォーキングは20分
効果はいつから期待できる
ただ散歩をしているだけ
効果がより期待できる時間帯
ウォーキングをして効果を実感しよう