宅建の試験を受けた方で、解答の速報などを知りたい場合にどのような方法で知ることができるのでしょうか。通信教育などを受けて受験した方や独学で試験に臨んだ方も解答の速報を同様に知ることができる方法があります。
そのような 宅建 の試験の 速報 を知る方法についてご紹介します。
宅建の試験の速報はどのような方法で知ることができるのか
宅建の試験速報とは
宅建と呼ばれる宅地建物取引士の資格試験は、10月の第2日曜日に実施されます。そしてその当日には、試験終了とともに試験の速報が出ます。
それは、解答速報システムで公開されるものです。通信教育などを受けて受験した方には、その講座の方から解答速報を知る方法等についてのお知らせがあります。
ある通信教育の講座の解答速報の出し方は、試験のすべての解答を揃えてから発信するのではなく講師が随時解答できたものから順に公開して行くという方法を取ります。そのためネットなどには、更新が刻々とされていくというのが特徴となっています。
しかしこのサービスでの模範解答というのは、その講座が独自に講師の見解で作成したものとなります。そのために実際の試験の正解とは違っていることもあります。
速報の解答については、自己採点のあくまでも目安として活用していただきその内容で合否を判断しない方が懸命です。
宅建の試験速報を知る方法とは
通信講座などの解答速報は、講座を受けていない方でも閲覧することができる場合があります。
ある通信講座会社では、平成29年度の宅建試験の解答速報を10月15日の試験日の当日に公開しました。方法としては、WEBサイトで試験日の当日に解答速報を知ることができます。
解答速報に関する更新の状況は、Twitterに開設される解答速報のアカウントでみることができます。受験後のご自分での自己採点に役立てることができるシステムとなっています。
また解答速報を公開する予定時刻などについては、Twitterで確認してください。
さまざまな解答速報とは
宅建の試験の解答速報は、ネットを検索するとさまざまなものが出ています。
あるビジネススクールでは、試験当日の夕方の6時過ぎには解答を順次アップロードしていました。またユーチューブによる解答の解説などもあります。
また宅建のブログもあり試験の解答速報だけでなく、合格するためのさまざまなノウハウなどについても無料公開しているようです。宅建への試験の取り組み方などを年ごとに修正を加えて取り組む方には、参考になる内容です。
年度によって問題傾向が変わって出題される問題についても解説がありますので、ご自分が正しく理解できているかどうかの確認もできます。
速報解答内容では
さまざまなネットでの解答速報では、試験解答やその年度の試験講評などについても知ることができます。
内容としては、問題に関して出題された制限法令が試験としては何年ぶりに出題されたとか問題のレベルが難問であったなどの分析的なものも含まれます。
具体例としては、都市計画法における組合せ問題などが出題されたことと国土法が小問題の1つとして出題されたことなどを知らせる内容です。そして総括として宅建業法の今年の問題は、難易度が昨年度よりもやや上がっているという評価的なものが示されました。
このように宅建士試験のその年の試験が終了した後にネットなどには、当日かその翌日には解答の速報がアップされます。さまざまな資格学校などから掲載されている解答は、その時点ではどの解答が正確なのか判断が付きにくいものもあります。
いくつかのサイトで解答速報を確認して、その解答の精度や確度などを比較検討してみてください。より一層正確な解答情報を得ることができます。
まとめ
宅建の試験の速報はどのような方法で知ることができるのか
宅建の試験速報とは
宅建の試験速報を知る方法とは
さまざまな解答速報とは
速報解答内容では