宅建 の資格があると、どのような バイト ができるのでしょうか。宅建の資格を持っていると一般的には、不動産会社や金融業などに就職を考える方が多いのですが、アルバイトの場合にもそのような業種からの依頼が多いようです。
では、宅建の資格がある場合には、どのような仕事内容になるのでしょうか。
宅建のバイト ~宅建取得者のアルバイト~
宅建のバイトとは
宅建の資格があり学生や子育て中の方は、その資格を生かしアルバイトをしたいと考えている方もいるのではないでしょうか。
宅建の資格を取っていると主には、不動産会社や金融業などに役立ちます。
宅地建物取引主任者という仕事内容には、特に独占業務というものが含まれます。
それは、不動産関係の契約締結の場合の署名や押印の前に実施される重要事項の説明などです。
そのことに関係して相手に交付するための契約の締結後の書面に書名や押印をします。
このような仕事は、宅地建物取引主任者の資格を有している方だけしか実施できないものです。
その点で宅建の資格を正社員で持っている場合には、資格手当が出るということもあります。
もしアルバイトの場合でも宅建を持っているとアピールポイントになります。
宅建のバイト時給は
不動産売買の契約のアシスタントの仕事です。宅建の資格を活かすもので、社員になることを前提として宅建の資格を活かしたいという方に適しています。
時給としては、1,400円から1,800円程度です。
不動産管理の事務の仕事で、建物取引業を基にした宅地建物取引業が主になります。
不動産の売買や賃貸の管理とそれに関係した契約書類や資料などの作成の補助的な仕事です。時給は、1,600円程度です。
レビュー業務という不動産関係などの訴訟に関係する電子開示の情報審査業務で事前の登録などをします。
宅建資格取得者など民法の素養がある方が求められます。時給としては、1,800円程度です。
一般事務でオフィス系のものでは、部屋の紹介や契約カウンターでの業務などです。時給は、1,000円から1,500円程度です。
上述した仕事で重要事項などの説明をして、契約の業務を行う業務スタッフの場合には、時給の他に資格手当なども支給されることがあります。
金額としては、月に7,000円から2万円ほどです。
具体的な仕事内容
賃貸契約の業務スタッフの場合には、賃貸借契約時の重要事項の説明や賃貸借契約の結締と営業のサポートなどになります。
具体的な仕事としては、データ入力や契約書などの書類作成と電話の取次や来店した客の接客なども含まれます。
一般事務では、資料の作成や書類の作成、そして電話の応対をします。
またPCによる見積もりの作成やデータ入力、商品などの受発注や各種サポート業務など全般となります。
上述した仕事は、宅建の資格を持っていることやPCのExcelやWordとメールなどの基本操作ができることが求められます。
また土曜日、日曜日、祝日の出勤ができる方が歓迎されています。
仕事のサポ-ト
不動産の基礎知識や営業の基礎スキルなどがないという方の場合でもさまざまなサポ-トをしてもらうことが可能です。
バイトの仕事が未経験であってもステップアップできるように研修面が充実している勤務先もあるので安心してバイトを開始できます。
バイトの仕事では、社員の営業に同行しポスティングからスタートすると仕事にも少しずつ慣れます。
また3人1組となってチームで動くようにしている会社もあり、緊急時にはチームでフォローする体制となっています。
仕事をする上では、無理に商品などを売り込むというのではなく、客の立場を大切にしてどのような要望や悩みがあるのかを聞く姿勢をもつことが重要です。
その点でも会話好きの方は、適しています。
福利厚生は
アルバイトの場合にも待遇として、福利厚生面で各種の社会保険を完備しています。健康保険や厚生年金保険、雇用保険です。
また通勤手当や交通費の全額支給や宅建手当が専任として登録された後に支給されることもあります。休日出勤や残業は一切ないという職場もなかにはあります。
また子育て中の方などは、学校行事や家族の予定などでの休みも認められている場合があり、評価が高い方は正社員への道も開かれています。
まとめ
宅建のバイト ~宅建取得者のアルバイト~
宅建のバイトとは
宅建のバイト時給は
具体的な仕事内容
仕事のサポ-ト
福利厚生は