スキューバダイビングは陸上で生活している私たちにとっては、水中という普段とは違う環境の中で楽しめる非常に魅力的なアウトドアスポーツです。
特殊な環境の為器材などの扱い方も簡単ではなく、楽しむためには数 種類 ある スキューバダイビングライセンス の中から取得しなければならないものもあります。
誰でも取れる!スキューバダイビングライセンスの種類(前編)
スキューバダイビングとは
スキューバダイビングは「スキューバ」と言われる海中で呼吸ができるようにするための酸素ボンベなどの機器を装着して、海の中で遊泳を楽しむスポーツです。
スキューバは英語でSCUBAと書き、英語のつづりの中にも海の中で生活するという意味の単語も入っている通り、自給式水中呼吸装置を使って海中でも陸上と同じようにアウトドアを楽しむことができます。
よってスキューバダイビングはこの自給式水中呼吸装置を装着して海に潜るスポーツです。
スキューバダイビングにもいくつか種類があり、一般の人が楽しむことのできるダイビングとしては、それほど深く潜ることなく海中を散歩したり、海中の浅い部分の景色を楽しむために行うダイビングがあります。
それらは一般的に「ファン・ダイビング」やレクリエーションやレジャーとして楽しむための「レクリエーショナルダイビング」と呼ばれます。
このほか、ある程度経験を積んだ熟練者たちが行うダイビングとして「テクニカルダイビング」と呼ばれるものがあります。
これはレジャーなどで使うものではなく、専用の特殊なボンベを使って海中深くまで潜っていくようなダイビングのことを言います。
スキューバダイビングライセンスとは
それではスキューバダイビングを楽しむ必要なスキューバダイビングライセンスとは何か?ライセンスはCカードとも呼ばれ、これを取得していなければ実質ボンベなどを借りることができないので取得することは必須要件と言えます。
取得していなくてもダイビングは可能ですが、その場合ボンベなどの機材は借りることができないので自分で用意することになります。
しかし、器材も安くはないのでライセンスを取得する費用と器材を買う費用を比較すると断然ライセンスを取得する方が安価にダイビングを楽しめます。
また、単に器材を借りることができないから取得するというわけではなく、ダイビングは普段とは違い海中で楽しむものであるため、海中特有の環境についての知識を持っていなければ安全に楽しむことはできません。
その正しい知識を知り、安全に楽しむためにもライセンスは必要になってきます。
ライセンスを取得するためには定められたコースの講習を修了することで取得することができるので、講習さえ受けていれば誰にでも取得できるものです。
まとめ
誰でも取れる!スキューバダイビングライセンスの種類(前編)
スキューバダイビングとは
スキューバダイビングライセンスとは