サックス を習い始めた方はどのような リード を購入すればよいのか悩みどころではないでしょうか。サックスを演奏するには基本となるリードの特質について知ることが大切です。そして、いろいろなリードから自分好みのものを 比較 して購入しましょう。
サックス演奏の基本・リードを比較して好きな音を探そう!!
サックスのリードについて
サクソフォーンが正式な名称で、略してサックスと世間では言われています。
弦楽器、打楽器などと言われている楽器の種別では木管楽器のひとつで、リードを使用する木管楽器の仲間にクラリネットがあります。
リードにはタイプがあり、1枚リード・たんこうであるシングルリードと2枚リード・ふくこうであるダブルリード、エアリードがあります。
サックスはシングルリードを使って演奏します。このリードがないと音が出ないので、重要な役割を果たしていますが、サックスのシングルリードはリコーダーのように半永久的に使えません。
サックスのリードはケーンと言われる葦(あし)のなかまの植物から作られています。ケーンは自然物のために使用しているうちに消耗するので、リードを定期的に交換しないといけません。
リードの形がそれそれ微妙に異なっていたり、個体によっての違いにより音の質が変わったりするので比較することが必要になります。
サックスのリードの種類がたくさんある!比較してみよう
サックスの演奏をする時はリードも一緒に用意しないといけません。
リードの種類がたくさんあり、どのような音楽をするかによってなどさまざまな条件によって購入すべき商品が変わってきます。
吹奏楽などクラッシックをする場合はアルトサックスでは「vandoren」というメーカーの銀箱や青箱と呼ばれるものを使用します。
銀箱と呼ばれるものは「V12」、青箱は「トラディショナル」という商品です。ジャズをする場合はソプラノサックス用のvandorenの黒い箱の「ZZ」を使用します。
アルトサックスでジャズをする時は「JAVA」という緑色の箱に入ったリードを使います。
同じ商品でも出る音の質や聞こえ方や響き方などが違うため、購入した後に一本ずつ試して演奏して比較し、お気に入りの物を演奏会やコンクールなどで使うために取っておきます。
サックスのリードを探そう!店舗情報
新大久保駅からおよそ3分、新宿駅からだと20分ほどの距離にクロサワ楽器という楽器専門店があります。ギターやウクレレ、バイオリンなどが売っており、サックスはお店の3階にあります。
リードを購入する場合は比較対象がたくさんあってとても良いでしょう。また、クロサワ音楽教室で教えている先生がお店で販売を担当しているので、リードの比較が詳しくわかる点ではおすすめのお店です。
永江楽器は高円寺から7分の住宅街の中にあるお店です。ピッコロやフルート、クラリネットなどの木管楽器やトロンボーンやホルンなどの金管楽器を売っているお店です。
リードもそれぞれの楽器に合わせて購入ができます。サイトにはリードの強度を比較するチャートがサイトに載っているので参考にしてみてはどうでしょうか。
ネットショップもあり、リード一枚から購入できます。どのタイプのリードが好みか比較する時には一枚ずつ買ってみることも必要です。
新宿や池袋など山手線内に11店舗の他、全国展開しており、合計19店舗もある楽器専門の大型店です。
管楽器の他、エレキギターやドラムセット、電子ピアノもあり、サックスのリードも多く取り揃えています。
ネットショップもありますが、リードについての説明はないので、リードの比較を聞きたい方は店舗に直接足を運ぶことが必要でしょう。
まとめ
サックス演奏の基本・リードを比較して好きな音を探そう!!
サックスのリードについて
サックスのリードの種類がたくさんある!比較してみよう
サックスのリードを探そう!店舗情報