茶道のわびさびがわかるようになると、茶道の自己学習を自宅でしてみたい、親しい人と気軽に楽しみたいと思うようになるのではないでしょうか。茶の師に伺うのも方法ですが、好みの違いや身の丈に合わない茶道具は正直不安なものです。
ひなやという茶道具店は数ある茶道具店の中でも一味違った印象です。 茶道具 の ひなや についてお伝えします。
茶道初心者でも安心!茶道具の「ひなや」とは?
茶道は幅広い総合芸術
茶道は、ただ茶道の作法を覚えるだけではありません。一つ一つの所作や茶道具に意味があります。また、茶道に関連する美術・詩歌・書画・生け花・工芸・建築・造園・日本料理・菓子・着物などに関しても知識を深めていく必要がある総合芸術です。
精神修養とも言われるほどに茶道は奥が深く、成し得るまでには相当の月日を要します。これだけを聞くと茶道は嫌煙的なイメージですが、相手を思いやる心の育成や配慮、大切にしていきたい日本の文化がそこにあります。
この他にも歴史や季節を楽しむノウハウ、一生が勉強であるからこその心のゆとりを持って人生を生き抜いていくにはといったことが感じられる実に興味深い習いごとではないでしょうか。
良い茶道具をそろえる気構えとは?
茶道を習い始めると、茶道の師に従い年数を重ねるとお免状を頂くようになり、一通りお点前に慣れてくると、茶道具を一式揃えて練習や復習、気心知れた友人と茶会などをしてみたくなります。
茶道具は、一つ一つが値段のするものが多く、中には消耗品といえるような茶道具もあります。茶道の師がお持ちのような本物の高価な茶道具は無理だとしても、身の丈にあった気に入った茶道具を習い始めたらコツコツと集めることをおすすめします。
茶道具の中には、真贋つかない碗が数百万円もすることがあります。真贋力は一長一短にはつかないものですから、日頃から芸術に親しみ見る力を養うことも必要ではないでしょうか。
すべての茶道具店が本物だったら、見る力を養う必要もない代わりに芸術の奥深さを感じることもないのですから、そういった茶道具店があったとしたら必要悪なのかもしれません。
中には真贋保証の茶道具を愛おしく思ってくれる店主がいるお店が存在しますので気構えが間違っていなければ出会えるはずです。価格が高いものイコール良い品物とは限らないことがあるということを覚えておく必要があります。
茶道具のひなやとは?
現在では茶道具で検索すれば、全国から茶道具を取り寄せることが可能です。紹介や馴染みの茶道具店があればそこで茶道具を揃えるのも方法ですが、それなりの値段とご自身の好みにあった良い状態の茶道具が使えたらと考えるのが一般的です。
ずらりと薄利多売感のある茶道具のお店が多い中でも、一つ一つの茶道具の制作時期や製作者の情報を細かに載せているのが茶道具のひなやです。明治から平成にかけての商品が主で、真贋保証をしています。
江戸以前に関しても取り扱っていますが、こちらに関しての保証はありません。しかし店主の小野さんが本物だと思った物だけは商品としてアップされています。茶道具に関するご自身の目を肥やすには、良い機会なのではないでしょうか。
茶道具のひなやは、兵庫県西宮市で掛け軸と茶道具の卸店としての傍ら、茶会などを催されておられる茶の道に詳しい方が経営されています。
ひなや福寿堂
- 〒662-0042 兵庫県西宮市分銅町7-6
ひなやの茶道具が安心使いできる理由
ひなやの茶道具は「正札・現金・掛値なし」で販売されていることです。店主の心意気で成り立っているお店のようです。真贋についても繰り返し断言されている茶道具店もそうそうありません。購入する側もご自身の真贋力や知識の幅も広がるのではないでしょうか。
また、気になる商品を事前連絡で直接伺い拝見することも可能です。真贋保証も責任を持って保証し、できない物に関しては必ず明記されているので安心して購入することが可能です。気になる茶道具についての問い合わせも随時受け付けています。
ひなやなら気に入った茶道具が見つかるかもしれません。
まとめ
茶道初心者でも安心!茶道具の「ひなや」とは?
茶道は幅広い総合芸術
良い茶道具をそろえる気構えとは?
茶道具のひなやとは?
ひなやの茶道具が安心使いできる理由