贈り物などを ラッピング する際にどんな袋を用意していますか?身近な材料で素敵で かわいい 袋 を作ってみませんか?
手作りをすることで、あたたかみのあるプレゼントになるのではないでしょうか。
今回は簡単に作ることができるラッピング術を紹介します。
身近な材料で作るかわいい袋が1番!ラッピング術を紹介
折り紙でつくる袋でかわいいラッピング術
まずは身近に手に入る折り紙の袋を紹介します。折り紙を縦に2ヶ所折った後に、マチを作って底を作製します。すると、簡単に売っているような立体の袋が出来上がります。
折り方の詳細はこちらのホームページで紹介していますので参考にしてください。
折り紙の色はベーシックな色ですので、もう一工夫することでかわいくアレンジができます。
100円ショップでも売っているような柄物の折り紙で作ってみてはいかがでしょうか。水玉やチェック柄などで作ると更に素敵になります。
また、折り紙だけでなく茶色のクラフト紙というクラッシックなペーパーで作ると今どきなアレンジがしやすくなります。クラフト紙で作った後に贈り物を入れて、上部を折ります。
折り曲げた部分にかわいいシールを貼るだけでも手作り感がUPします。
より一層、素敵に仕上げるには折り曲げた上部を2つ穴のパンチであけて、その穴に細い紐を通して表側で見えるようにちょうちょ結びで締めます。
細い紐の色や柄を工夫するとかわいいラッピングに変身します。
また、クラフト紙に動物や果物などのハンコを押すのも素敵なラッピングになって良いでしょう。
トイレットペーパーの芯でつくるラッピング術
トイレットペーパーの芯でもかわいい袋を作製することができます。トイレットペーパーの芯の上部と下部を曲げると筒状の袋になります。
こちらのサイトで詳しい作り方が紹介されているので是非、寄ってみてください。
「ぬくもり」でご紹介!トイレットペーパーの芯を利用したラッピング
トイレットペーパーの芯が固いのでしっかりとした袋になります。壊れないようにしたいときにはトイレットペーパーの芯はとても良い材料です。
周りに布や折り紙などを貼ることでかわいいラッピングに仕上げることができます。
レースのシールをつけたり、マスキングテープで飾って自分だけのとっておきの袋にアレンジしてみてはいかがですか。
透明の袋でつくるラッピング術
写真を配る際によく使う透明の袋など100円ショップではいろいろな大きさの透明の袋が売っています。
それだけではかわいい袋ではありませんが、包み方次第でかわいいラッピングになります。
こちらのサイトではさまざまな折り方を紹介しています。迷ってしまうほどたくさん種類があります。
おすすめは三角ティーバック状になる折り方です。簡単にできる点と立体感のおしゃれ感がとても素敵なので、参考にしてみてください。
透明の袋は中身が丸見えなので、贈り物がかわいいと際立ちます。髪飾りやかわいいノートやタオルなど贈り物をアピールしたい時にはおすすめのラッピング術です。
また、工夫した透明の袋の折り方だけではありません。台紙として英字新聞を透明の袋に入れて、贈り物を飾るように添えることでかわいく仕上げることもできます。
不器用な方で手作りに自信がない方でもとても簡単にできる点でおすすめのラッピング術です。
英字新聞だけでなく、折り紙やレースの紙なども台紙に利用できます。贈られた方がプレゼントと共にかわいいと感激してくれるでしょう。
贈る方も楽しみが増えて素敵な時間が過ごせるのではないでしょうか。
まとめ
身近な材料で作るかわいい袋が1番!ラッピング術を紹介
折り紙でつくる袋でかわいいラッピング術
トイレットペーパーの芯でつくるラッピング術
透明の袋でつくるラッピング術