ランニング は誰でも簡単に始められるスポーツかつ長く続けやすいスポーツです。また、ランニングは私たちにさまざまなメリットをもたらしてくれます。
近年仕事などで忙しくなり趣味やスポーツに費やす時間がない人でも 効果的 にランニングを続けられる方法やメリットについて紹介します。
知って得する効果的なランニングの行い方と続け方
ランニングにより得られるメリット
ランニングには多くのメリットがある、とは多くの人が聞いたことがあるでしょう。実際にはどのようなメリットがあるのでしょうか。ここでは数多くあるメリットの中から代表的なものを紹介します。
まず、仕事に忙しくストレスが溜まりやすい現代社会人にとっても嬉しいストレス解消効果です。ストレスと解消したいと何となく思った時にでもランニングを始めてみましょう。最初は少しの時間でも構いません。
また、ランニングがきついという人はウォーキングから始めるのもいいでしょう。とにかく体を動かすこと、それが重要です。
体を動かすことで神経を落ち着かせる効果のある物質が脳内から分泌されます。
これによりストレスが解消できたり、走っている間に分泌されるアドレナリンによって集中力が高まり、ストレス解消以外にもさまざまな効果を得られるようになります。
次に、これも忙しい現代社会人にとっては嬉しい快眠効果です。スマートフォンやパソコンを見る機会が多くなり、寝る前でも見てしまうという人もいるでしょう。
しかし寝る前に光を見るとそれだけで脳が活性化されてしまい眠りにくくなってしまいます。疲れていても眠れないことから仕事の効率も落ちてくるでしょう。
その点でランニングを行うと適度に疲労感を得ることができます。
また、精神を落ち着かせる物質が分泌されるとも説明しましたが、これは寝る前に光を浴びたとしても分泌される前と比べて脳の覚醒状態を抑制してくれるため眠りにつきやすくなります。
ランニングのデメリット
ランニングには多くのメリットがありますが、当然デメリットもあります。
まず、当然ながらランニングをすることで少なからず疲労感が生まれます。朝仕事に行く前に行うと朝の仕事の効率が落ちてしまったり、疲労感から昼に眠くなってしまう可能性もあります。
夜も仕事から帰って疲れているなかさらに疲労を溜めることにもなりかねません。その点は自分のこと体と相談しながら行う必要があります。
そのほかのメリットとしてまとまった時間が必要になるということです。
特にダイエットをする際は少なくとも20分以上は必要なので忙しい人にとっては時間の確保が難しいかもしれません。
ランニングに効果的な時間帯は?
ランニングがさまざまなメリットがあることがわかっていただけたところで、いつ行うのがいいのでしょうか?
最もいい時間帯が朝の早い時間です。朝早く起きて少しランニングをした後に仕事に行くというのが最もいい流れです。ランニングをする前に水分と軽い食べ物をお腹に入れ、20から30分程度ランニングをした後朝食をとるといいでしょう。
ランニングをすることで脳に必要な糖分が多くなります。これによって起きてすぐに朝食を食べるよりもランニングをしたとに食べる方が吸収する糖分の量が増え、効果的にエネルギーを作り出すことができるようになります。
何をするにも朝起きてからがゴールデンタイムだとよく言われますが、ランニングについてもこの時間に行うことで高い効果を得られるようになります。
次に行うのがいい時間帯は夜です。これも朝と同じように仕事から帰り、少し何かをお腹に入れてから走りましょう。
走った後に夕食をとり、できればその後お風呂に入る前もしくは入った後に入念なストレッチを行うことをお勧めします。
ストレッチをすることで疲れた体をほぐし、より快眠効果を高めることができます。
社会人であれば昼にランニングをするということはなかなか難しく、必然的に朝か夜にすることになるでしょう。自分の生活リズムに合わせた時間帯に行うようにしましょう。
ダイエットとしてのランニング
ランニングをストレス解消ではなくダイエットとして行う人もいるでしょう。そこでダイエットとして効果的なランニングの方法を紹介します。
ダイエットを目的とする人は最低でも20分以上は続けて運動を続ける必要があります。ランニングは始めて20分以上経った時に最も脂肪を燃焼しやすい状態になります。ペースはそんなに早くする必要はありません。
鼻歌を歌いながらでも走れるペースが最適なペースになります。
最初は20分走るのもきついという人もいるでしょう、その人は15分走って残り5分以上ウォーキングをするなど運動量を合計して20分以上取るように心がけるとダイエット効果としては最適になります。
時間帯としてはやはりストレス解消時と同じく朝に行うといいでしょう。夜では仕事で疲れてダイエットどころではないという人も多いはずです。
その点朝は疲労もなく気持ち的にも落ち着いているので続けやすいでしょう。
まとめ
知って得する効果的なランニングの行い方と続け方
ランニングにより得られるメリット
ランニングのデメリット
ランニングに効果的な時間帯は?
ダイエットとしてのランニング