せっかくの ピアノ 発表会 では、 子供 にとってもいい思い出にしてあげたいものです。子供の髪型のセットは、要領さえつかめれば簡単にセットアップすることが可能です。
ロング・ショートヘアの女の子、男の子の 髪型 を 簡単 にセットする方法についてお伝えします。
子供のピアノ発表会向け!簡単にできる髪型手順(前編)
ピアノ発表会にふさわしい髪型とは?
ピアノの日頃の成果をお披露目する発表会では、子供の身だしなみや髪型にも気を配る必要があります。小学生読者モデルのような髪型だと、ピアノ発表会の場では浮いてしまいます。ピアノがメインですので、清楚で上品な髪型が無難といえるでしょう。
しっかりと顔が見え、子供らしい可愛らしさを兼ねつつ演奏に支障をきたさないようにすることが、親としてしてあげられる子供への配慮ではないでしょうか。
どんな髪型が人気?
清楚で上品な髪型の定番は、ポニーテールではないでしょうか。お団子ヘアにウイッグをふんわり巻き付けるアップヘアも上品さに華やかさがプラスされます。ウイッグを2個使って、左側に長さを出してとめるサイドアップスタイルも人気です。
子供の雰囲気によっては、サイドダウンヘアや、ハーフアップも清楚で大人っぽいイメージから人気があります。小学生低学年未満くらいの子供では、ツインテールやツインテールアップにアレンジをした髪型も簡単で人気があるようです。
基本のポニーテールの結い方
子供の場合は、髪を結う位置が高い方が可愛らしく見え、顔回りがすっきりとした印象になります。つむじより上あたりで髪を結うのが、子供では一般的です。
ポニーテールの結い位置が下がると落ち着いた印象になります。ポニーテールは、ミディアム・ロングヘアの子供の髪型アレンジをする際の基本的な結い方となるので、ポニーテールがキレイに結うことができると見栄えが変わってきます。
ポニーテールの結い方のコツは、しっかりと前から後ろへ髪を、くしやブラシでとかすことです。子供の髪の毛は柔らかく、絡まりやすいので、丁寧なブラッシングをします。
普段、わけ目などがついている子供の場合は、わけ目が目立つことがあるので、念入りにブラッシングをします。強く引っ張ると、痛みなどからジッとしていることができなくなってしまうので、丁寧に手早く、とかします。
ポニーテールを結う時に、つかんでいる髪の毛の持ち手を何度も変えてしまうと、たるみが出てきてしまうため、できるだけ持ち手を変えずに、前から後ろへ髪の毛をブラッシングしながら、ゴムで縛りたい位置まで引き上げたらゴムで素早く結い上げます。
髪の毛が柔らかすぎる、まとまりにくい時には、少量の水をスプレーするとまとまりやすくなります。
水は、たくさんつけると絡まりやすく、痛みを生じさせてしまうので注意が必要です。ポニーテールの結び目を隠すように、シュシュやリボンを留めても子供らしくおしゃれです。
ウイッグを使ったの簡単アップヘア方法
基本のポニーテールから、お団子ヘアに変え、部分ウイッグを巻き付ければ美容院いらずの簡単アップヘアが可能です。ポニーテールから、まん丸なお団子ヘアができると見栄えが一段と良く見えます。
簡単なお団子ヘアの作り方は、ポニーテールに結んだ毛先を2つに分けてねじって2つ編みしていきます。ゴムの結び目に巻き付けるようにぐるぐると巻いたら、ピンで固定します。
ウイッグを、お団子に巻き始める時に、ウイッグのナイロンが見える部分を先に巻き始めます。巻き終わった時に、ナイロン部分が見えると見栄えが悪くなってしまうからです。
ボリュームを出したいときはふんわりと巻き、きちんと感を出したいときは、ややしっかりと巻きつけます。バランスを見ながら、固定はU字ピンで留めます。巻き終わりは普通のピンで留めます。
ティアラや、パールU字ピンなど髪飾りをつけると一層雰囲気が上品になります。小さな子供のツインテールもお団子にして、ウイッグを巻き付けると大変可愛らしい印象です。
部分ウイッグは、毛色だけでなく、巻き具合などさまざまな種類があります。大手スーパーや百貨店、ヘア小物を取り扱っている雑貨店などで手に入れることできます。
子供の髪色に合わせる必要があるので、事前に発表会で演奏する曲調や、ドレスに合う髪型をイメージし、ウイッグや髪飾りを準備しておくと無難ではないでしょうか。
まとめ
子供のピアノ発表会向け!簡単にできる髪型手順(前編)
ピアノ発表会にふさわしい髪型とは?
どんな髪型が人気?
基本のポニーテールの結い方
ウイッグを使ったの簡単アップヘア方法