日頃の練習の成果を披露する ピアノ の 発表会 。気になることはたくさんありますが、そのひとつが当日の髪型ではないでしょうか。舞台の上で堂々と成果を発揮するために、素敵な髪型でモチベーションをあげましょう。
簡単 でも清楚で上品な 髪型 に仕上げるコツをご紹介いたします。
ピアノの発表会!簡単でも清楚で上品な髪型に仕上げるコツ
- 目次 -
発表会で緊張しないために・・・
たくさんの練習を積み重ねて迎えるピアノの発表会。大人でも慣れない場は緊張しますが子供であれば尚更でしょう。そのような時に美容室で髪型をセットとなれば、いつもと違う環境にさらに戸惑い緊張感が増してしまいます。
子供の発表会の髪型はママが普段通りのリズムでセットしてあげるのが一番です!ママであれば発表会の前にも何度でも練習をすることができます。
事前に練習して親子ともに発表会当日の髪型に慣れておくことが大事です。髪型のセットにどのくらいの時間がかかるかを事前に把握できれば、当日の準備もスムーズに進みます。リラックスして当日を迎えられます。
ピアノを弾くのにじゃまにならないことが第一条件
発表会当日のモチベーションをあげるために衣装や髪型に気を配るのは大事ですが、発表会の一番大切な目的はピアノ演奏を披露することです。
そのため髪型に関しても、ピアノを弾くのにじゃまにならない髪型にすることが第一条件です。前髪が目にかかって楽譜が見えにくい、長い髪が腕にかかる、といったことは避けたいものです。
見た目のかわいさを重視するばかりに本来の目的を見失ってしまわないように気をつけましょう。
簡単で上品な髪型に仕上げるには
発表会というと華やかに着飾りたくなりますが、やり過ぎは本来の子供のかわいさを半減させてしまいかねません。ピアノというイメージからしても清楚で上品な雰囲気に仕上げるのが一番です。
昨今の習い事の発表会といえば、あれもこれもと欲張って着飾りがちですが、少し地味かもしれない・・・と思うくらいの引き算のコーディネイトを心がけてみましょう。清楚で上品な仕上がりになります!
ヘアアクセサリーは少なめに、お洋服との色やイメージを統一しよう
実際に簡単でも清楚で上品に仕上がる髪型をご紹介いたします。
おすすめはハーフアップのアレンジです。両サイドを編みこみにしてハーフアップにすると上品度が増しますが、編みこみができない方でも大丈夫です。普通のハーフアップにゴムで結わえた後、結び目にリボンを付けたり造花を差し込んでみましょう。
リボンの色や造花の色をお洋服の色やイメージと合わせるのもポイントです。華やかでありながらセンスが良く上品な仕上がりになります。造花を差し込まなくても小花やパールがついたヘアゴムで結ぶだけでも清楚なイメージのハーフアップに仕上がります。
同じ考え方で、ポニーテールに同様のヘアアクセサリーをつけるのもおすすめです。ハーフアップやポニーテールは日常の髪型のようですが、ヘアアクセサリーをつけるだけの簡単アレンジで十分に発表会の髪型になります。
ポニーテールを根元に巻きつけお団子ヘアにするとクラシカルなイメージにも仕上げることができます。
また、カチューシャやコサージュなどのアクセサリーも簡単でおすすめです。種類も豊富なヘアアクセサリーですが、大事なのはたくさんつけすぎないこと、色やイメージをお洋服と合わせるなどして華美になりすぎないことです。
清楚で上品に仕上げるには盛り込み過ぎないことが大切です。
なお、大半のピアノの発表会では客席側から演奏者の右半身が見えるように位置設定がされていますので、片側だけのヘアアクセサリーをつける場合は頭の右側につけるといいでしょう。客席側からもきれいに見えます。
髪型が崩れないように・・・
せっかく素敵に仕上げた髪型でも時間と共に崩れやすいと台無しです。子供の髪はさらさらで量が少ないことが多く、ただまとめただけでは崩れやすいこともしばしばです。
日常では使用しませんが、発表会の髪型だけはヘアワックスやジェルなどをもみこんでからセットするといいでしょう。仕上げた後に部分的にハードスプレーをするなどして固めておくのもおすすめです。
ゆるみがなくきっちり結びあげると仕上がりにも差がでます。清楚で上品な仕上がりで晴れの舞台を迎えましょう♪
まとめ
ピアノの発表会!簡単でも清楚で上品な髪型に仕上げるコツ
発表会で緊張しないために・・・
ピアノを弾くのにじゃまにならないことが第一条件
簡単で上品な髪型に仕上げるには
アクセサリーは少な目に、お洋服との色やイメージを統一しよう
髪型が崩れないように・・・