趣味などでネイルの世界を知りネイリストになりたいと考えている方は多いでしょう。ネイリストは、技術職ですのでお客にネイルするための技術の修得は必須となります。
それでは、 ネイリストになるには どのような資格や修得などの期間と費用が必要なのかについてご紹介します。
ネイリストになるにはどのような資格や期間と費用が必要か
ネイリストの仕事とは
ネイリストの仕事で思い浮かぶのは、ネイルアートの華やかな世界ではないでしょうか。そして素晴らしいネイリストの才能を持った方達が、世界で活躍するのをみて憧れを持ち職業として志す方もいることでしょう。
しかしそのようなレベルに到るには資格を取得して経験を積むということが重要です。
就職に必要とされるのは、一般的にネイリスト検定2級の資格です。そして多くのネイリストの仕事としては、お客に対する爪の健康を守るためのケアや人工爪などの装着、ハンドケアやマッサージで手を美しくするための施術などとなります。
このような技術を提供するのがネイリストの仕事です。
ネイリストになるためには、どれくらいの期間が必要か
上述した技術は、訓練と努力次第で手に入れることができるものです。そのためのネイリストとしての技術修得には、どのくらいの期間が必要になるのでしょうか。
未経験の方が、ネイルサロンで働きながら技術を修得して検定合格を目指すということも可能ですがケースとしてはあまりありません。スクールに地方に住んでいて通えないという方は上述した選択肢となることもあります。
ネイルの初心者の場合には、3級程度であれば独学でも取れるようです。しかしその後はネイルスクールなどに通って2級や1級を目指すことが多いでしょう。
その時の必要な期間ですが、1級を取得して就職という場合には、ストレートに試験に受かっても約2年程度かかります。
ネイリスト検定というのは、半年に1回あります。3級から受けて、1級をとるまでに初めに勉強する期間を半年と考えた場合です。しかしネイリストスクールに通った場合には、もう少し短い期間で合格できることもあります。
ネイリストになるための費用とは
スクールに通った場合には、3級から1級まで受験するコースで80万から100万程度かかるところが多いとのことです。その他にもネイルの練習の材料費や交通費、検定の受験料なども必要です。
スクールでのネイルの材料は、スクールによっては無料で使用できるという所もあるみたいですので実際にスクールの見学に行って確認することが大切です。
資格をとる時の注意点とは
独学で3級を取得する可能はありますが、基礎的な部分で間違った技術や癖がついてしまうというリスクもあります。やはり3級からスクールでしっかりと基礎を身につけることをおすすめします。
ネイルアーティストになる場合には、資格を必ず取らなくてもネイルアーティストと名乗って仕事をする事はできます。実際にネイルアーティストとして資格を取らずに施術をしている方もいるようです。
しかしプロのネイリストとしてお客様にお金を支払ってもらって施術を手や爪にするとなると確かな技術でネイルをしたいものです。もちろんお客様もそれを希望することと思います。
そのために一定の技術や知識があるネイルアーティストにならないと接客も難しくなります。そこでサロンでは、一定の技術や知識があることを証明するために就職時の採用基準としてネイリスト検定2級以上を掲げる所が殆どのようです。
ネイリストとしてフリーでの活動を希望している方で、ネイリストのプロとお客様に堂々とアピ-ルしたいのであれば検定で2級以上を取得している必要があります。
このようにネイリストを目指している方は、ネイルの勉強を始めると同時にネイリストの資格に挑戦されるという方が大変多いのです。
そして資格検定で出題される内容は、ネイリストであれば知っておかなければならない基本となることですので勉強をしておく価値は十分にあります。
まずプロのネイリストを目指す場合には、資格取得の勉強から始めることをお勧めします。
まとめ
ネイリストになるにはどのような資格や期間と費用が必要か
ネイリストの仕事とは
ネイリストになるためには、どれくらいの期間が必要か
ネイリストになるための費用とは
資格をとる時の注意点とは