縄跳び ダイエット は、スペースもとらず、縄跳びさえあれば誰でも気軽に始められます。ただ跳ぶだけという単純さながらそのダイエット効果が高く、今では人気のダイエットのひとつです。
こちらではこれから縄跳びダイエットを始める方に向けて、飛ぶ 回数 や効果的なやり方をご紹介します。
跳ぶだけ簡単!縄跳びダイエット効果的な跳び方や跳ぶ回数は
縄跳びダイエットの効果
縄跳びはジョギングやウォーキングと同じ有酸素運動に属する運動です。
場所をとらず手軽に始められるダイエットの中でも運動量が多いのが人気の理由で、ボクサーの減量にもよく取り入れられるのはそれだけカロリー消費量が大きいことを裏付けています。
カロリー消費以外にも、跳ぶという運動は体の脂肪を揺らすので脂肪燃焼の効果がありますし、慣れてきて跳び方を工夫することで筋肉、とくに下半身の筋肉を鍛えることもできるので、太ももやふくらはぎの引き締めなど、脚痩せにも効果的です。
さらに、続けることで心肺機能が向上し、脂肪を燃焼させる体内のシステムが活性化されるために太りにくい体質になるという相乗効果も注目されています。
ダイエットから健康維持や体質改善の効果まで期待でき、いいことづくめのダイエット方法といえます。
どのくらい跳べばいいの?
縄跳びダイエットは全身を使った有酸素運動なので、体への負担が少ないというわけではありません。
無理のない範囲からスタートしましょう。普段運動の習慣がない場合は、はじめは跳ぶペースは1分間に60回程度を目安にするのがおすすめです。
もちろん、跳んでみて辛い場合は50回などに減らして、徐々に回数をあげていってください。
1分に60回を目安に2分間跳び、30秒休憩を入れ、また2分間跳びます。1回の運動でこれを3回繰り返すと全部で300~360回跳ぶことになります。これで1日のメニューは終了です。
1週間くらい続けて体が慣れてきたら少しレベルを上げて、1分間に60回ペースの跳び方を3分に伸ばします。間に5分程度の休憩を入れながら3分跳ぶことを3回繰り返すと1日に540回程度の回数になるので、これを1カ月続けましょう。
その後は自分の体と相談しながら、やはり無理のない範囲で3分間に跳ぶ回数を増やしたり、3回繰り返していたのを5回や10回にしたりという方法で、1日にトータルで跳ぶ回数を増やしていけるようにしてください。
有酸素運動の脂肪燃焼効果が出始めるのは運動を始めて20分経った頃からなので、最終的には休憩なしで20分以上跳び続けられるようになることが理想的です。
1分で60回ペースであれば、回数でいうと1,200回ということになります。
縄跳びダイエットの注意点は?
縄跳びダイエットで、両足を使って跳ぶという行為は自分が思う以上に膝や足首に負荷がかかります。ですので、怪我や事故を防ぐためにも、コンクリートのような固い地面の上で行うのは控えた方がいいでしょう。
履物も、タウン用のスニーカーなど靴底の硬いタイプは避け、できるだけクッション性の高いスポーツ用のシューズを着用するのがおすすめです。
女性の場合は縄跳びを跳ぶことでバストが小さくなったり、かたちが崩れてしまう可能性があります。
つまりそれくらい脂肪燃焼効果が高いダイエットということなのですが、気になる場合はスポーツタイプのアンダーウェアをつけてバストが揺れないようにすれば大丈夫です。
さらにダイエット効果をアップさせる方法
駆け足跳びや片足跳び、交差跳びで跳ぶと、まっすぐ跳ぶよりも運動効果が高くなります。
ほかにも、ウォーミングアップやクールダウンをしっかりと行うのも効果アップにつながります。
縄跳びを跳ぶ前にはストレッチやスクワットなど軽い運動で体を温め、筋肉に動きのスイッチを入れましょう。
そして1日のメニューを終えた後はふくらはぎやふとももをマッサージして筋肉をほぐしてあげてください。クールダウンのマッサージには美脚効果も期待できます。
縄跳びダイエットは縄跳びさえあればすぐに始められるので、まずは1日360回から始めてみてください。
長く続けることで効果が出てくるダイエット法なので、無理のないペースで回数や時間を増やしていきましょう。
まとめ
跳ぶだけ簡単!縄跳びダイエット効果的な跳び方や跳ぶ回数は
縄跳びダイエットの効果
どのくらい跳べばいいの?
縄跳びダイエットの注意点は?
さらにダイエット効果をアップさせる方法