弓道 の上達には 筋トレ が欠かせません。弓道はもともとは古武術の弓術をもとにして生まれたスポーツであり、競技を通して心身を鍛えることを目的にしています。
弓術は幕末から始まり、現在まで続いているので非常に長い歴史を持った競技であり人気も高いです。
今回は、弓道の上達に欠かすことのできな筋トレをご紹介いたします。
弓道のための筋トレ ~弓道が上達する筋トレメニュー~
弓道とは
競技としての弓道は弓と矢を用いて的に当て、点数の高さで勝敗を決めるという非常にシンプルな競技です。
ほかの武道のように大きな動きはなくほとんど移動することはないので運動量としては少なくなります。
日本の中では競技人口が約14万人ほどおり、その中でも競技人口の半分を高校生が占めており、高校生から非常に人気の高いスポーツになっています。
弓道はその他の武道と比べても特に厳しく作法や所作を見ており、試合の中でも採点に加わるほど重要です。これほど作法を重要にした武道はありません。
アーチェリーと違うところは弓道の場合は弓と矢以外にはほとんど何も使わないところでしょう。
アーチェリーは多くの補助器具をつけて競技を行うので純粋に実力を試されるのが弓道だと言えます。
弓道に必要な筋肉
弓道は背筋を伸ばし、矢を構え、弓を引いて的を射るという動作を行うだけの競技になるので上半身だけを鍛えていればできると思われがちですが、そうではありません。
もちろん一連の動作を行うためには上半身の筋肉がなければなりませんが、背筋を伸ばして弓を引くという動作は上半身だけで行うのは困難です。
背筋を伸ばしているため不安定になりやすく、下半身を使ってバランスを取らなければまっすぐ飛ばすことすら難しくなります。
そのことを考えると移動することがないながらも全身の筋肉を必要とすることがわかります。
ここからは弓道に必要な筋肉と鍛え方について書いてお教えします。
上半身の筋トレ
弓道で行う一連の動作から、上半身の筋肉が必要であることはわかります。
具体的にどの部分の筋肉が必要なのか、それは大胸筋、上腕三頭筋が主に必要になります。
まず、矢をしっかりと飛ばすためには弓を最後まで引き絞らなければなりません。
最後まで引き絞ると若干胸を突き出すような姿勢になり、その状態まで引くとしっかりとした筋を描く矢を飛ばすことができます。
逆に大胸筋の力が足りず最後まで引き絞ることができなければ十分な力を屋に伝えることができず、うまく飛んでいきません。
大胸筋を鍛えるのに最適なトレーニングはやはりチューブを使ったトレーニングです。
実際に弓を引くのと同様の動きをイメージしながらチューブを引っ張ることで弓道に必要な大胸筋になっていきます。
最初のうちは長めのチューブを使い、筋肉がついてきた時点でチューブの長さを短くする、半分に折って使うなどで強度を上げることでさらに強い負荷をかけることができます。
次に必要になるのが上腕三頭筋ですが、こちらも大胸筋と同様にして鍛えることができます。
最後まで引き絞るためには大胸筋が必要ですが、引き絞った後狙いを定める際に姿勢を保つためには上腕三頭筋が必要になります。
こちらの筋肉が弱いと姿勢を保つことができず、引き絞った状態で弓と矢が震えて狙いを定めることができません。
鍛えるためにはチューブを引いた後姿勢を保つようにしてチューブを伸ばしたまま何秒かキープするというトレーニングを繰り返し行うことです。
こちらも慣れてきたら負荷をあげて取り組むことで筋力アップにつながります。
最後に忘れてはいけない筋力が握力です。
弓を引き絞ったところまではよかったものの、握力がなければ矢を安定して持っておくことはできません。
握力を鍛えるためには市販で購入できるハンドグリップを使うといいでしょう。
また、ゴムボールやテニスボールなどを握るという方法でも握力は鍛えられます。
下半身の筋トレ
弓道では所作が重要だと言いましたが、試合でも入場の段階から審査が行われており姿勢が見られます。
この際重心がずれていると上体がふらついてしまったりと原点の対象になってしまいます。
動作がゆっくりであるため、ゆっくり動くためには下半身の筋力が必要になります。
また、弓を引いて姿勢を保つ段階では背筋を伸ばしているため人の身体の構造上力を入れにくく、下半身を使って姿勢を保つしかありません。
このことからも下半身の筋肉が必要であることがわかります。
踏ん張るための筋力をつけるためにはやはりスクワットをトレーニングに取り入れることが最適です。
スクワットは正しい姿勢で行わなければ効果は得られないので姿勢を正すトレーニングにもなります。
また、ゆっくりとした動作に合わせてスクワットも行うことで動作に合わせた筋肉をつけられます。
いかがだったでしょうか、今回は一見弓道にはあまり筋肉は必要なさそうに思えますが、実は身体全体の筋肉を必要とすることが分かっていただけたと思います。
既に始めている人、これから始める人も上達するためには筋力も必要だということを理解しておいてください。
まとめ
弓道のための筋トレ ~弓道が上達する筋トレメニュー~
弓道とは
弓道に必要な筋肉
上半身の筋トレ
下半身の筋トレ