韓国語 を 勉強 したいときには自分なりの韓国語の勉強 ノート をつくるとよいです。
ノートを作る過程で覚えたいポイントになるところをノートにしるして、いつでも何度でも見返すことができます。
ノートを作ったり見直したりすることを通じて無理なく自分の頭にポイントを移していくことができるでしょう。
いちばん覚えやすい!韓国語の勉強ノート
ノートづくりをはじめよう
それぞれの言語には特徴があり韓国語の場合には適した方法があります。
語学を学ぶ方法はいろいろありますがとても覚えやすい方法です。コツをつかめてしかも時間を効率よく覚えられる方法といえます。
その方法とは韓国語のノートづくりです。作ること自体は勉強しながらできますから効率よく学べます。
勉強してすぐはできても時間がたつとしだいに記憶があいまいになるものです。
せっかく覚えたことでもしっかり記録していかないと、ふたたび同じ個所にもどって勉強のやり直しになってしまいます。
ノートづくりはそうならないように首尾よく覚えて先へ進むことができるのでとてもよい方法です。
学習中にポイントになることやメモしておいたほうがよいところなどに気づくことがあります。欠かさずノートに書き写します。
自分のわかる程度の文字できれいにまとめようとする必要はありません。
ノートを自分なりにアレンジしよう
しかもノートは自分がわかる書き方で構いません。
ほかの人に見せるものではありませんから色ペンを使ったり、ほかのテキストの重要なところをコピーして張りつけたり自分の勉強のプロセスをそこに残していくようにします。
作業を通じて何度もノートを読み返したり充実させたりしていくことで、おのずとポイントになる箇所が頭のほうに移行していくことに気づけるでしょう。
韓国語特有の表現や発音のポイントなど学習者が難しいとか、整理しておきたいと思うところがいろいろと出てくるものです。
それらに関しては先達の方法やなるほどと思ったところをノートに写しとり、引用した原典についていっしょに記録します。
のちに何から引用したものかもう一度原典を見直したいときにすぐ見つけられて便利だからです。
加えてよく使う表現に関しては例文や発音をノートに記入して、日ごろから発声して反復すると早く身につけることができます。
言語の習得はまずは声に出して何度もくりかえすことです。そのために発声を録音してお手本と聞きくらべてみましょう。
しっかりと発音できているかどうかこの方法ならばすぐにわかりますし、ひとりでもできます。
なかなか頭に浮かばない文章表現などは録音したものを何度も聞いてまねて反復して発声します。難しいところは注意書きとともにノートに記しておくとよいでしょう。
韓国語をマスターするうえで基本的な日常表現をノートしてみると、それほど多く必要ないことに気づくでしょう。基本事項だけでも結構いろいろと表現できるものです。
まずはそれをノートを通じてしっかり記憶にとどめましょう。
重要単語に関しては例文とともにノートしておくと実用的に覚えられるうえにいろいろな場面で確認時に使えます。
辞書と違い自分の備忘録として活用できるからです。いずれもノートを通して頭に入れていくとよいです。
ノートを通じ韓国語に親しむ
勉強に用いるノートは使いやすく手にとりやすいものを選びましょう。
けっこう長い期間使うことになるかもしれませんので、表紙にビニールカバー(百均の店にあります)のついたノートは使いよいです。
ノートを作っていく過程は楽しいもので、もうこれだけ学んだかと感慨が湧くでしょう。
なかなか難しいといわれることの多い韓国語ですが、ポイントをつかめば他の言語と習得という点では大きな違いはないことに気づかれると思います。
特有の韓国語の発音や文法事項などを乗り越えられれば、韓国語を使いこなせるまで一歩ずつ近づいていることは間違いありません。
ノートが充実すればするほど韓国語の技術が自分の中に入り込んでいくことがわかるでしょう。
このように韓国語の勉強のためのノートづくりは実用的な方法といえます。いつのまにか韓国の映画やテレビドラマを字幕なしで見ている自分がいるかもしれません。
まとめ
いちばん覚えやすい!韓国語の勉強ノート
ノートづくりをはじめよう
ノートを自分なりにアレンジしよう
ノートを通じ韓国語に親しむ