アドビの イラストレーター といえば、プロが使用するイラストに特化した編集ソフトです。
初心者向けというよりはプロ向けの高機能なソフトになっており、その分ソフトの 価格 も高額なものでした。ただ、現在ではイラストレーターも購入の方法が変わり、以前よりずっと使用しやすくなっています。
こちらではこれからイラストレーターを使ってイラストやデザインを学びたい方向けに、イラストレーターの価格や、さらに安く利用する方法について説明します。
イラストレーターを低価格でお得に利用する方法
アドビ―のイラストレーターの現状
アドビのイラストレーターは、買い切りのパッケージ版の販売は公式サイトで終了しており、2012年からスタートした定額課金制のサービス「Creative Cloud(CC)」に完全に移行されました。
パッケージ版では10万円ほどした高額なソフトでしたが、CC版は必要なときに必要なソフトのみを利用できるため、以前に比べて手軽に利用できるようになっています。
以前のパッケージ版では購入したバージョンしか利用できず、新しいものにバージョンアップすることはできませんでしたが、CC版では最新版はもちろん過去のバージョンも利用できるため買い換えなどの手間もなくなっています。
CC版イラストレーターはアドビ―の公式サイトから契約するほか、アマゾンなどの通販サイトでも12か月版のオンラインコードや、ダウンロードカードを購入して使用することができます。
通販サイトでは、セール価格で販売される場合もあり、タイミングによっては公式サイトでの契約より安く購入することも可能です。
現在のイラストレーターの価格は?
このように、現在イラストレーターは買切りのソフトの販売は終了しており、月払いや年払いでライセンスを購入するようになっています。
契約方法には、イラストレーターのみ契約する単体プランとモバイルアプリを含めアドビのアプリケーション群を全て利用出来る、コンプリートプランがあり、個人や法人、そして学生や教員など立場によって価格が異なります。
個人の場合、イラストレーションだけを単体で使用する契約は、アドビの公式サイトからの契約であれば月額2,180円から購入可能です。
コンプリートプランは個人契約であれば月額7,980円となっていますが、1年契約の年間プランで購入すれば月額4.980円となります。
長期利用契約をすることで月々の利用料金が安くなるのがCC版の特徴です。
学生はさらに安く購入できる
アドビのCreative Cloud(CC)には、学生・教職員向けプランがあります。専門学校生などの学生・教職員であれば、お得な学割価格で単体プラン、コンプリートプランが契約できるというもので、たとえばイラストレーター単体なら月額たったの980円で購入できてしまいますし、コンプリートプランの場合でも、学生・教職員プランなら月々1,980 円です。
公式サイトでは定期的に更にお得になるキャンペーンなども実施されます。
学生にはとてもありがたい料金設定ですが、年単位での契約しかできなかったり、途中で解約すると解約料がかかったりとこのプランのみ適用される注意事項も多いため、購入はよく考えておこなう必要があります。
学生プランよりもっとお得に使う方法
イラストレーターは学生だと安く利用することができるとご説明しましたが、更にお得に利用できる方法があります。それは、イラストレーターのオンライン講座を受講し、学生版を入手する方法です。
アドビでは「アドビスクールパートナー」という制度を設けていて、イラストレーションを学ぶスクールと提携をおこなっており、適用される講座の生徒になれば特別価格でイラストレーターが使えます。
講座ではイラストレーターの使い方から学ぶことができるので、イラストレーターを初めて使うという方には大変心強く、一石二鳥ともいえる方法です。
たとえば、デジハリオンラインスクールの「アドビマスター講座」の場合、63時間の動画教材と1年分のライセンスがついて29,800円からイラストレーターを試すことができます。
そのほか、アドビ公式サイトでは1ヶ月無料で使用できる体験版もありますので、まずは使ってみたいという方は体験版から始めるのもひとつの方法です。
イラストレーターは高機能な分独学で学ぶのは難しいソフトでもあります。初心者の方はとくに、ライセンス付きのオンライン講座を上手く活用してみてください。
まとめ
イラストレーターを低価格でお得に利用する方法
アドビ―のイラストレーターの現状
現在のイラストレーターの価格は?
学生はさらに安く購入できる
学生プランよりもっとお得に使う方法