フィットネス 水着 セパレート の選び方をご存知でしょうか。運動不足解消やリフレッシュ目的でフィットネスクラブ通いを始める人は多いでしょう。フィットネスクラブの中でもスイミングを始める際、最初に気になるのは水着の選び方ではないでしょうか。
女性の水着として選ばれやすいセパレートの水着はフィットネス向きなのでしょうか?
フィットネス水着セパレート ~フィットネス水着の選び方~
セパレート水着のメリット&デメリット
水着を選ぶ際、ついつい見た目のかわいさやデザインを重視してしまい本来の目的に合った機能が果たせていないことはありませんか?
海水浴やレジャー用のプールとは違い、フィットネスクラブやジムのプールではビキニなどの遊泳用水着はふさわしくありません。
機能的にも十分ではないことに加え周りからの視線も気になります。
競泳用もしくはフィットネス用の水着を選びましょう。
女性に人気なのがセパレートのフィットネス水着です。上下がわかれているので脱ぎ着がしやすく、トイレにも行きやすいというメリットがあります。
フィットネス用セパレート水着は生地が厚めなものが多く、着ていて適度なフィット感と安心感がありますので初心者向きとも言われています。
泳ぎに自信がなかったり、普段運動しない方でも気軽に始められる水中ウォーキングやアクアビクスを目的とする方におすすめの水着です。
アクアフィットネス(水中運動)としてはおすすめのセパレート水着ですが、その反面、生地が厚いということは水を含んで体が沈みやすいことから泳ぐことにはあまり向きません。
セパレート水着で泳ぐと、場合によっては水中でめくれてお腹や背中が見えてしまうこともあります。
そのため、泳ぐことをメインとしたフィットネスを目的とする方には生地が薄くて軽くぴったりとフィットする競泳用の水着(ワンピースタイプ・オールインタイプ)がおすすめとなります。
ひとことにフィットネスといっても、アクアフィットネス(水中運動)と本格的に泳ぐことでは必要な機能に違いがあります。
目的別にメリットのある水着を選ぶことが効果的で快適なフィットネスにつながります!
長時間でも平気!水の中でも暖かい水着
アクアフィットネスはゆっくり歩いたり体を動かしたりして有酸素運動を効果的に行うことで知られていますが、長時間プールに入水することは想像以上に身体が冷えることがあります。
プールに入水している以外のプールサイドや更衣室までの行き来なども水着で過ごすため、体が冷えすぎない対策は必要となります。
近年、技術の進歩に伴い、熱を逃さないホットスーツ(保温水着)が登場しています。保温性が高い生地に撥水性をもたせて水をはじき、暖かさを保つという水着です。
そのほか、袖付きデザインのセパレート水着を選ぶだけでも水中での暖かさにはかなりの差がでるといいます。
夏はそれほど問題ありませんが、室内プールでも冬は水着も寒さ対策をして快適に過ごしましょう。
人気のセパレート水着ブランド7選
遊泳用の水着とは違い機能性重視で地味なイメージも強いフィットネス用セパレート水着ですが、年々進化をとげています。
ランニングスタイルのようなかわいい後ろ姿のものや無地と柄を切り替えたもの、チュニックのようなデザインのものまで、ブランドごとにさまざまなタイプが登場しています。
人気モデルが広告することでおしゃれなイメージも高まっています。
スポーツブランドとして有名なMIZUNO(ミズノ)、NIKE(ナイキ)、Reebok(リーボック)ではスポーティでクラシックな美しさのセパレート水着が揃います。
スポーツとして機能や効果にすぐれた水着を多くだしている正統派ブランドともいえるでしょう。
そのほか、FILA(フィラ)、arena(アリーナ)、SPEED(スピード)、ellesse(エレッセ)といったブランドはデザイン性を意識した水着が多く、フリルが付いたデザインやカラフルでスタイリッシュな切り替えや柄使いなど、見た目にも楽しめるセパレート水着が揃っています。
お値段もブランドや機能、デザイン次第で4,000円前後~15,000円前後などかなりの幅があります。
ぞれぞれの目的や使用頻度によって最適なものを選ぶといいでしょう。
まとめ
フィットネス水着セパレート ~フィットネス水着の選び方~
セパレート水着のメリット&デメリット
長時間でも平気!水の中でも暖かい水着
人気のセパレート水着ブランド7選