フィットネス ができる施設には、フィットネスクラブやスポーツ ジム 、スポーツクラブなどさまざまな種類があり、独自のプログラムや設備を備えている特殊なところもあります。
長く続けるには自分のライフスタイルや目的に合った施設選びも大切です。それぞれの施設の違いについてご説明します。
フィットネスクラブとスポーツジムの違いと失敗しない選び方
- 目次 -
フィットネスクラブとスポーツクラブの違い
経済産業省の定義では、フィットネスクラブとはジムやスタジオのほか室内プールが設けられている施設のことで、スポーツクラブは筋肉を鍛えるための道具や器具などが置いてある施設のこととされています。
つまり室内プールがあるかないかでフィットネスクラブかスポーツクラブかに名称が大別されるのですが、最近では室内プールの有無はあまり気にされなくなっており、スポーツクラブもフィットネスクラブも、ジムだけでなく室内プールやダンススタジオなども設けられ、水泳やダンス、エアロビクスなどさまざまな運動ができる屋内総合運動施設のことという考え方でいいようです。
フィットネスクラブとスポーツジムの違い
フィットネスクラブとスポーツクラブは同じ意味と考えていいのですが、スポーツジムは別物として区別すると施設選びがやりやすくなります。
スポーツクラブの中で、室内プールがなく、筋肉を鍛えるための運動器具が充実しているところはスポーツジムと呼ばれるのが一般的です。
フィットネスとは日本語で「体力」という意味であり、健康維持やダイエットなどの利用に適しているのがフィットネスクラブやスポーツクラブ、ウエイトトレーニングで本格的に筋肉を鍛えたり、ランニングマシンで走ったりといった利用にはスポーツジムが適しています。
初心者におすすめなのは?
これから運動を始める方には、初心者向けのサポートが充実している大手のフィットネスクラブの方がおすすめです。
コナミスポーツクラブ、セントラルスポーツ、ルネサンススポークラブなどが全国に店舗を有しており有名です。
料金やプログラムなどそれぞれに違いはありますが、いずれも施設設備やスタジオプログラムが充実しており、ジム、スタジオ、プールなどの運動施設だけでなくスパやエステなども併設されているところでは共通しています。
また、テニスやゴルフなどのスクールプログラムも行われています。
週末のみ利用できるプランや平日夜のみ、土日のみ、月に何回まで、などなど幅広い客層を想定した豊富な会員プランから自分のライフスタイルにあったものを選択できます。
自分のペースで楽しく運動できますし、コースによってはトレーナーがサポートしてくれる場合もあります。
運動の後にゆっくり温泉に入ったりといった娯楽も満喫できるので、女性や高齢者の利用者が多いです。
逆に、運動上級者やプロはあまり利用しません。はじめて運動をする人、ダイエット、健康維持目的の方がメインの客層になります。
スポーツジムってどんなところ?
主にウエイトトレーニングやカーディオ(有酸素)トレーニングに重点を置いた設備やマシンを多く有していますが、フィットネスクラブと違ってプールやスパ、スタジオなどは備わっていないことが多いです。
初心者コースを設けて初心者への間口を広げているようなジムもありますが、日頃から運動している人やプロの方も利用しており、フィットネスクラブとくらべると運動経験者向きです。
健康管理というよりはしっかりと体を鍛えたい方や、フィットネスクラブのジムを使っていて、もっと色んなマシンを試してみたい、あるいは負荷の強いマシンを使いたい、などという方はスポーツジムがいいでしょう。
見学や体験を利用して自分に合った施設を選ぼう
フィットネスクラブもスポーツジムも、長く通うためには利用者の年齢や雰囲気などが自分に合っていて、使いやすい環境であるかも重要なポイントになります。
多くの施設では見学ができたり、体験コースを設けています。初めて利用するときは体験コースなどを活用して、実際に運動をしてみたり、プログラムに参加して周りの雰囲気を体感してから決めましょう。
その際にはなるべく実際の雰囲気を知るためにも、自分が利用しようと思っている時間帯に体験するのがおすすめです。
自分の運動の目的や運動歴、ライフスタイルなどに合っている通いやすい施設を選びましょう。
まとめ
フィットネスクラブとスポーツジムの違いと失敗しない選び方
フィットネスクラブとスポーツクラブの違い
フィットネスクラブとスポーツジムの違い
初心者におすすめなのは?
スポーツジムってどんなところ?
見学や体験を利用して自分に合った施設を選ぼう