学生時代に英語の授業で勉強したが、実践で使うとなると、全く英語ができないと悩む 社会人 の人は多くいます。特に、 英語 が必要とされる仕事をしている人にとっては深刻な悩みです。
では、目的別にどのような 勉強法 が社会人にとって向いているのかを具体的にあげてみます。
こうすれば効果的!社会人向け英語勉強法
社会人にとって必要な英語力とは
日本の英語教育では、英語を話すようになることはなかなか難しいと昔から言われていますが、学校で勉強しているうちは、まだそれほど実感がなくても、社会人になり、外国人と話す機会が多くなると、まったく話せない自分にがっかりするという意見をよく聞きます。
実際に外国人と話すためには、聞く、話す能力が一番重要ですが、日本人はこの二つが特に苦手のようです。
社会人になると、街中で外国人から道を聞かれたり、海外旅行で英語を使用するなど、日常生活のさまざまな場面で実践的な英語力が必要となってきます。
また、英語を仕事で使用する人の場合は基本的な英語力に加え、専門的な内容の英語、ビジネス英語などの能力が必要となるため、それぞれの立場に応じて必要な英語力が身につけられる効果的な勉強法が必要になります。
仕事で英語が必要な場合
仕事で英語を使用する必要がある人といっても、そのレベルはさまざまですが、実際に外国人と一緒に仕事をするため、日常的に専門的な英語が必要な人の場合は、すでにある程度英語ができるという人も多いようです。
そのため、さらにレベルアップをはかるため、企業ではTOEICを受けることを義務としているところもあります。点数を上げることを目標に勉強すれば、英語力は全体的にレベルアップしていきます。
勉強法としては、英会話スクールに通う、通信教育を受ける、自分で参考書を購入して勉強するなどがあります。
また、会話ができるようになることが特に重要なため、最近ではカフェなどで個人レッスンを受ける人が増えています。
英会話スクールに通う時間がとれない多忙な会社員が、自分の都合の良い時間に、時間や場所を指定して、個人レッスンで英会話が学べるのはとても便利で効果的です。
旅行やボランティアなどで英語を使用したい場合
海外旅行に行くことは、今ではあたりまえのようになっている日本人ですが、英語が話せないため、ガイド付きのツアーで行くという人はまだまだ多いようです。
ですが、ツアーで行っても、フリーの行動日などがあれば、自分で英語が話せないと、せっかくの旅行も楽しむことができません。
また、外国人と接するボランティアを始めるために、簡単な日常会話ができるようになりたいという人も多くいます。
このような、日常会話が話せる程度の英語力をつけたいと思っている人の勉強法としては、金銭的、時間的に余裕があれば、英会話スクールに通うことが一番効果的ですが、ラジオ英会話やアプリを使用して安価で勉強することもおすすめです。
また、カフェでの個人レッスンも、時間、場所、レベルを講師と相談しながら学べるため、ある程度の期間学べば、簡単な日常会話はできるようになるようです。
英語が好きだから勉強したい場合
学生時代から英語が好きだったので、改めて学びたいと思う人は結構いるようです。
そのような人は、英語が話せるようになりたい、英語圏の文化を知りたい、英語の本や新聞を原文で読めるようになりたい、翻訳の勉強をしたいなど、目的はさまざまなようです。
勉強法としてはカルチャーセンターの英語講座や大学の社会人向けの公開講座など、自分が興味のある講座を選んで学ぶことができること、また、こうした講座はライトな感じで楽しく学べるのでおすすめです。
翻訳の勉強がしたいという人は、もう少し本格的に学べる翻訳学校に通うことや、翻訳の通信教育を受講すると翻訳の技術が学べるので効果的です。
また、ラジオ英会話やアプリ、英会話スクールなども英語の勉強法としては適しているのでおすすめです。
どの勉強法を選ぶにしても、英語の上達のためには、継続することが必要なため、毎日何らかのかたちで英語に触れることが大切です。
まとめ
こうすれば効果的!社会人向け英語勉強法
社会人にとって必要な英語力とは
仕事で英語が必要な場合
旅行やボランティアなどで英語を使用したい場合
英語が好きだから勉強したい場合