バスケット のために厳選した大事な シューズ を守ってくれるのがシューズ ケース です。デザインだけではなく、形や素材などが違うたくさんの種類があります。
自分の好みに合う物をセレクトして、かっこよくシューズを持ち運びたいものです。
大事なバスケットシューズを包むケース選び
巾着型のケース
バスケットのシューズをスポーツバッグなどに入れて持ち運ぶ場合は、巾着型のケースが便利です。
ノーブランドのものだと500円ほどで購入可能です。デザイン性には欠けますが、無地のケースにネームを入れたりして、記念品として重宝されています。
価格がリーズナブルなので、卒団生へのプレゼントとして送るのに特に学生さん達の間で人気です。
巾着型のケースは「アシックス」や「コンバース」などの有名スポーツブランドからもでていて、1,000円前後で購入可能です。
このタイプのケースは、シューズ袋やマルチバッグという名称で販売されていることもあります。オンラインで探す場合は検索の際に注意してください。
リーズナブルな価格のケース
シューズは高価なものが多いので、バスケット関連のアイテムは高いのではと心配になってしまいますが、シューズケースはお手頃な価格設定のものがたくさんあります。
部活動に重心をおいた商品展開をしている「XTS」のケースは1,000円ほどです。
同じ価格帯に「アディダス」のNBAシリーズのシューズケースや「アシックス」のシューズバッグがあります。
この価格帯のシューズケースは、黒が主体で色の選択肢が少なく、ロゴが入っただけのシンプルなデザインです。
飽きることなく長く使えますし、機能性は全く問題ありませんから、予算をほかのアイテムにかけたいという人におすすめです。
ナイキ
バスケットシューズといえば、まずは「ナイキ」の商品を見に行く人が多いでしょう。ブラジリアはメッシュ生地が使われていて、通気性抜群です。
トレードマークである黒地に白いロゴが入ったものと明るい水色に白いロゴが入ったものがあります。
アルファアダプトは縦型の前開きでシューズの出し入れがしやすいです。内側には小物が入るポケットがあり、デザインも数種類あるので、機能性にもファッション性にも長けています。
アシックス
「アシックス」はスポーツシューズの老舗です。
ケースのデザインはシンプルですが、縦型のもの、横型のもの、細身のもの、大きいシューズ用など、設計に老舗ならではのノウハウ発揮されており、機能性が抜群です。
価格は1,500円前後です。量販店ではあまり見かけませんが、イラストが入ったものなど、デザインを重視したケースもあります。
アディダス
口が広く開いて、出し入れがしやすいということで人気なのが「アディダス」のエンセイです。耐摩耗性に強い素材で耐久性に優れています。
EPSシリーズは三本入った縦縞がかっこよく、スカーレット、ブラック、ブルー、ミステリーブルーの4色あります。2,000円前後で購入可能です。
コンバース
星のロゴで特に女の子に人気のブランドがコンバースです。バスケットシューズと同じようにポップなデザインやクールなデザインなど、ケースにもいろいろなデザインがあります。
価格は1,500〜2,500円くらいです。エナメル素材のケースもあり、耐水性に優れています。通気口がついているので、匂いも気になりません。
その他のブランド
上記は大手スポーツメーカーですが、ほかにも優れたスポーツブランドはたくさんあります。
特にバスケットをしている人によく知られているのが「AND1」や「アンダーアーマー」です。
日本初の「AKTR」というバスケットボールアパレルブランドもあります。
ウエアに重点をおいているメーカーが多いですが、こだわり抜いたシューズケースが見つかるかもしれません。
まとめ
大事なバスケットシューズを包むケース選び
巾着型のケース
リーズナブルな価格のケース
ナイキ
アシックス
アディダス
コンバース
その他のブランド