アイドルのダイエットやボクサーの体重管理にも活用されている 縄跳び は、ただ跳ぶだけという単純さながら高いダイエット 効果 や健康管理の効果が期待できる、簡単で優れた運動です。
縄跳びの具体的な効果や、ダイエットや健康管理に最適な縄跳びの跳び方をご紹介します。
ダイエットや健康管理に効果的!縄跳びでキレイになろう
縄跳びには体に嬉しい効果がいっぱい
縄跳びは全身を使って行う全身運動であり、有酸素運動でもあります。跳び続けるだけで脂肪が燃焼するので、簡単な動作ながらダイエットや健康管理に効果的な運動です。
しかも縄跳びには、跳び方を変えることであらゆる部位を効果的に鍛えられるという嬉しい特長があります。
普通ならひとつの種目で鍛えることができる部位は同じですが、縄跳びでは後ろ跳びやあや跳びなど、跳び方によって使われる筋肉が違います。
言い換えると、跳び方を変えることで鍛えたい筋肉にダイレクトに働きかけることができるということです。
跳ぶだけという単純な動作ですが運動量が多く、かなりハードなので慣れないうちはすぐに疲れてしまうかもしれません。
しかし無理のない範囲で続けていくと心肺機能が高まり、持久力の向上にも役立ちます。
また、「跳ぶ」という動作は体内の血の巡りを良くして新陳代謝を活性化させます。血流の改善は健康や美容には欠かせないことなのですが、縄跳びにはその、血流を良くする効果があります。
血流の改善によって新陳代謝が上がると体内の毒素や余分な水分をどんどん排出できる、痩せにくい体を作ることにつながります。
縄跳びによる運動では、健康的に痩せられるだけでなく体の中からキレイになるので、美肌効果やむくみの改善など女性にはとくに嬉しい美容面での効果も見逃せません。
毎日の健康管理におすすめ 基本の跳び方
縄跳びは有酸素運動の一種です。有酸素運動において脂肪燃焼効果を得るためにはおよそ20分以上その運動を続けることが必要なのですが、縄跳びでもそれは同じです。
20分飛び続けるのは難しいかもしれませんが、縄跳びを飛ぶ前のストレッチやウォーミングアップと合わせて20分になるのでもOKなので、はじめはウォーミングアップのストレッチ10分、縄跳びを跳ぶのが残り10分というメニューでも十分です。
1分間に50~60回のペースで2分続けて跳んだら、30秒くらいの短い休憩をいれます。これを1セットとして5セット行うと10分(休憩時間を含まず)になります。
その前に筋肉をほぐして温めておくとより効果が高まるので、柔軟などのストレッチでウォーミングアップをしてください。
慣れてきたら1分間に70回、80回・・・と跳ぶ回数を増やしていきます。同時に、1回に跳ぶ時間も5分、7分・・・と長くしていきます。
次に縄跳びの跳び方ですが、慣れるまでは前飛びを繰り返すだけにしましょう。縄跳びは自分が思っている以上に着地の負荷が膝や関節にかかります。
運動の習慣がなかった人の場合はとくに、慣れないうちからいろいろな跳び方をすることはおすすめしません。
ダイエットにも!すぐに効果を出したい人は?
前跳びだけでなく、片足跳びや駆け足跳び、後ろ跳び、交差跳びなど跳び方の種類を増やすと、体への負荷が大きくなるので脂肪燃焼の効果がアップします。
基本の5セット中に、前跳び→片足跳び→駆け足跳び→後ろ跳び→交差跳びと跳び方を変えていきましょう。できる方はあや跳びや二重跳びを加えてもいいですね。
50~60回跳んで30秒休憩というのが基本の1セットですが、1セットに跳ぶ回数を100回、150回、と増やすとさらにダイエットに効果的です。
太ももなど下半身痩せが期待でき、全身の引き締め効果もあります。
縄跳びは天候も場所も選ばず、縄跳びひとつあればできてしまいます。簡単に始められて効果が高く、跳び方次第でダイエットにもなるので、思い立ったらぜひ、始めてみましょう。
まとめ
ダイエットや健康管理に!縄跳びの効果的な跳び方は?
縄跳びをするとどんな効果がある?
毎日の健康管理におすすめ 基本の跳び方
ダイエットにも!すぐに効果を出したい人は?